大学院で学ぶ意味

www.wired.com

http://www.wired.com/2016/08/college-wont-train-job-thats-just-fine/

 

最近本当に大学院への進学を決めてよかったのか、やっぱり就職しとけばよかったんじゃないかとよく考える。

もともと手に職が欲しくて理系に進んだところもあったのに、大学にいって3年間勉強しても特に職が身につかなかった。だから大学院まで進んでみよう、3年間何かについて研究すれば結構なスキルが身につくだろう、と思って大学院進学を決意した。

けど冷静に、理系だからといって手に職って大学で身につけることでもないな、と最近やっと本気で思う。だったらやっぱりもう就職すればいいんじゃないかなって発想に至る。

 

ただせっかく理系にすすんで、あまり身についている実感がないとはいえ3年間勉強してきたのだからちゃんと自分が納得するまで研究を進めたいという思いがあるから進学を決意したんだそうだそうだ。(自己暗示)

 

 

夏休み、時間がありあまるとついつい今やっていることの目的を見失いがちだなあ。