スイス旅行

もう一ヶ月前になるのか、、、戻りたいなあ。

泊まった場所:

チューリッヒルツェルン→ツェルマット→グリンデルワルト→インターラーケン→モントルーチューリッヒ

 

とりあえずツェルマットまで思い出の付箋として(なんかおしゃれ)写真を厳選してみた。

今思えばホテルとか飛行機とかご飯とかの写真もとっとけばよかった。

自治体の力が強いのにまとまって、国全体で観光業に力を入れてるがすごいよくわかる国だった。どの風景を見てもキレイ。首都のチューリッヒも時計台(教会)以外高い建物がなくて、変に都市化されてなくて風情あふれる街でした。

残りはまた後日あげよう。

 

 

一日目

成田〜チューリッヒはSWISSの直行便を利用しました。正直、普通といった感じで、あまり魅力的な映画もなかったためまだ観たことなかったThe Big Bang Theoryのseason9 ep1~4を観た。ペニーとレナードが誓いを立てるときにペニーがYou've got a friend in me の歌詞を読み上げたのがくだらないけどめちゃくちゃおもしろかった。その後曲をダウンロードしましたとさ。

 

f:id:sidfuh:20160909232139j:plain

チューリッヒの町並み(リンデンホフの丘)

 

二日目ルツェルン〜ツェルマット

基本的に街歩きした。壁が自由に塗られたりして素敵な街でした。

f:id:sidfuh:20160909225143j:plain

ルツェルン、亡くなった傭兵の記念碑、瀕死のライオン

表情が痛々しい

f:id:sidfuh:20160909225247j:plain

カペル橋

f:id:sidfuh:20160909225221j:plain

木造のカペル橋のつなぎ目、凝ってる

f:id:sidfuh:20160909225331j:plain

氷河特急からの景色

ひたすら絵画の世界におじゃましているくらいずーっと景色がきれい。

緑があざやか。

f:id:sidfuh:20160909225629j:plain

その2。谷間ってなんかよい。手が反射して窓にうつっちゃってるのちょっとこわい。

 

三日目ツェルマット

環境保護のために電気自動車しか走っていないからか、空気が澄んでいて、美味しかった。川が白濁としていたのも印象的。

f:id:sidfuh:20160909230039j:plain

ツェルマットから登山鉄道でゴルナーグラートへ、人生初氷河

f:id:sidfuh:20160909230140j:plain

カルデラ!水の色が鮮やか。

f:id:sidfuh:20160909230427j:plain

マッターホルン!!結構晴れてたけど、てっぺんの雲がなかなかとれなくて残念。

f:id:sidfuh:20160909230522j:plain

てっぺん〜〜本当に目立つ。凛としてる。

f:id:sidfuh:20160909230658j:plain

こんな贅沢なお昼もないので記念にとった一枚。カレー美味しかった。

f:id:sidfuh:20160909230846j:plain

高山植物マッターホルン。ピント合わせるのが難しかった。

f:id:sidfuh:20160909231042j:plain

スネガ→ロットホーン また氷河。人が全然いなくて本当に大自然の中におじゃましている感じがした。

f:id:sidfuh:20160909231143j:plain

スネガにあった公園?みたいな場所。オムツ姿の子供が走り回っていてこれぞ幸せって感じでした。ふとシリアの内戦のことを思い出してしまった。世界がこんな風景であふれたらいいのになあ。こんなに便利な道具をたくさん発明する頭のいい人間なんだから戦争のない世界が実現してもいいのになあとか思うけど、難問なんだろうなあ。とかなんかそんなことを考えながら撮ったきがする...。

 

 

次いつ書くのやら...