フランス語の勉強を始めてみた

これといった理由はちゃんとあって、フランス語の勉強を始めた。

とりあえず入門者用の文法書、単語帳、リスニングの本を本屋さんで厳選して買って、今進めている。

脳みそがおとなになって、文法から一つの言語を勉強するのが多分初めてで、

Nous と Vous がいつもごっちゃになってしまう。

あ、これ日本語でいうところの私たち と あなたたちがごっちゃになってるってことか〜と思うと不思議。多分死ぬ間際で意識が朦朧としてても間違えないもんね。

でも今のところ楽しんで勉強できていて、もっと勉強したいと思って時間を割いているんだけど、間近に向かえた研究成果発表が危うくなってきて焦ってる。

とりあえず一冊ちゃんとマスターすることに集中するぞ。また図書館いってむやみやたらに本を借り出す未来が見えるなあ〜。