日記

内省的なお話を。 ここ数日、自分がいままでになく空っぽな存在だと思う。 資源はあるのに、したいことがない。 このままベッドで寝たまま、怠惰に飲まれて、屍同然な日々を送る様子が容易に想像できる。 そのようなイメージに対して、恐怖さえも抱かない。 …

スタンダールのありがたいお言葉

案の定1日坊主でした。でも意外や意外、瞑想は地味に続いているんだなあ。 図書館でふとスタンダールの言葉(小泉隆雄、彌生書房)という本を手にとってパラパラとめくっていたらわ、わかる〜〜という言葉や、自戒となるアフォリズムに満ちていたので、返却…

過去の自分は愛おしいし時間の美化能力にカンパイ

久しぶりにブログを書きたくなってはてブロにログインしてみたら最初の方の記事で三日坊主にならないといいなあなんて記されてて笑っちゃった。無理だよね〜 弱音しか吐いてない文章は公開すらしてないけど自分で読むぶんには楽しいし、ああ過去の自分に対す…

アルアル

三日坊主、坊主が三日間も経たないうちに何かを習慣づけることをやめる話かと思いきや、坊主という職業(修行)がきつすぎて3日でやめることが由来となってるらしい。 ブログが続かないのはブログを書くことがきついんじゃなくて怠惰が原因なんですけどね。 …

Duolingo始めてみた

電車内とかでさらっとフランス語を勉強できるアプリなんてないかなあと探して見つけたアプリduolingo、いまのところ楽しく進められている。まだ進度5%だけど。 これツリー完璧に完成させられたらどれくらいのフランス語力を得られるんだろう。 一応目標とし…

フランス語の勉強を始めてみた

これといった理由はちゃんとあって、フランス語の勉強を始めた。 とりあえず入門者用の文法書、単語帳、リスニングの本を本屋さんで厳選して買って、今進めている。 脳みそがおとなになって、文法から一つの言語を勉強するのが多分初めてで、 Nous と Vous …

ストレスってこんなに体に現れるのか〜

もう三週間ぐらいずっと口内炎が出来続けていたんだけど、ついに舌にできてしまってうんざり〜〜。 口内炎が痛む場所ベスト3は 1. 喉 2. 舌 3. 下唇 で、今まで喉と舌は一回ずつしか経験して来なかったんだけども二回目の舌をただいまお迎え中。 あとは喉、…

スイス旅行

もう一ヶ月前になるのか、、、戻りたいなあ。 泊まった場所: チューリッヒ→ルツェルン→ツェルマット→グリンデルワルト→インターラーケン→モントルー→チューリッヒ とりあえずツェルマットまで思い出の付箋として(なんかおしゃれ)写真を厳選してみた。 今…

大学院で学ぶ意味

www.wired.com http://www.wired.com/2016/08/college-wont-train-job-thats-just-fine/ 最近本当に大学院への進学を決めてよかったのか、やっぱり就職しとけばよかったんじゃないかとよく考える。 もともと手に職が欲しくて理系に進んだところもあったのに…

時差ボケがなおらない

この間スイス旅行に行ってきたお話をまとめて書いているんだけど一向にまとまらない。っていうかなぜか写真が投稿できないぞ。なんでだ。 と思ってこのページでアップしてみたらいけた...無念。 先週の日曜日に帰ってきたのに全然時差ボケが治らなくてここ2…

ライフログを始めてみる

昔から継続的に日記をつけるのが苦手だ。 中学生の時はYahoo!ブログ、高校生の時はアメブロでつらつらと思っていたことを不定期で書いていたけれども、どんどんネガティブなことしか書かなくなり、最終的にはもはや友達に見られている意識によってあらゆるネ…